転職者インタビュー

住友重機械搬送システム株式会社の転職者インタビュー記事

INTERVIEW

住友重機械搬送システム株式会社

搬送システム統括部
エンジニアリング部制御屋内G

宮崎 航 様

一品受注の製品に向き合い、試行錯誤できるのがやりがい。

地元で働けること、これまでの知識を活かせることを優先して転職先探し。

前職ではどんな仕事をしていたのですか?

4年半ほどクレーンの電気設計をやっておりました。

今の仕事と関連性が高く、そのまま経歴を活かせそうですね。

そうですね。基本的には同じですが、前職では毎回同じようなクレーンを設計していました。対してこちらでは、一品受注の製品を作りますので、毎回少しずつ仕様が変わります。苦労も多いのですが、試行錯誤できるところに面白みを感じます。

基礎知識は学生時代に学ばれたのですか?

学生の時は電気情報系の学部におりました。それで電気の知識を使える会社を前の職場も転職先も選びました。

転職活動はどのようなことをされましたか?

転職サイトに登録して、エージェントについていただいて仕事を紹介してもらいました。仕事をしながらの転職だったこともあり、ハローワークに通ったり自分で直接応募したりすることはありませんでした。

転職先を決める優先順位としては、一番が県内で勤務ができるかどうかで、その次に電気系の知識が活かせる仕事であるかどうか、三番目に待遇でしょうか。転職して福利厚生もだいぶ良くなりましたので、とても満足しています。

お客様によって少しずつ仕様を変えていく必要がある難しさと面白さ

入社前と後で職場のイメージにギャップはありましたか?

特にないですね。出張が多いということと、一品受注なので大変であることを面接の際に聞いていたので入社直後のイメージからは特に変化がありません。面接を受ける前のイメージから言うとだいぶ違うのですが、面接で教えていただけたので、入社してからのギャップがなくて良かったかなと思います。

同じクレーンを作るのと、一品受注で作るのではどのような違いがありますか?
お客様によって少しずつ仕様を変えていく必要があるので難しさはありますが、同時に面白さもありますね。同じものを作っていると全部同じ作業なので、やることがないと言えばないんですよ。

製造屋内グループではどのような物を作っていますか?
今やっているのはレードルクレーンという屋内クレーンなのですが、特殊仕様になるので、納品する会社に合わせて作っています。電動機や、リミットを付けたりなど細かいところも担当しています。

一つの受注にあたって8カ月〜1年ほど納期を頂いていますが、それでも短い方だと思います。もっと大型のクレーンだと2年や3年はかかります。あとはクレーンだけでなく、運搬系の鉄板を運ぶ台車の改造案件がくることもあります。

設計の仕事はどこからどこまでが担当ですか?

電気の場合は、電気品の選定から始まって回路構成や仕様を考えます。それからメーカーに制御盤を制作してもらって、それが仕様どおりに動くか、実際クレーンに乗せてチェックします。他には、製品を納品した後で電気系のトラブルがあれば対応します。製品が形になっていない初期段階から、お客様に納品してメンテナンスするところまで、ずっと携わっていますね。

仕事の進め方としては、一つずつ遂行するのか、それとも同時進行ですか?
同時進行ですね。その人の持っている仕事の大きさによりますけど、小さい仕事であったり、細かい改造だったらトントンと進んでいきますので、手一杯でなければ別の仕事を持つようになります。その人によると思いますが、一個だけというのは多分いないです。

お客様との打ち合わせや出張は頻繁にありますか?

打ち合わせはありますね。出張も多いです。僕はまだ少ない方ですが、月2回くらい出張があります。これまでに行った場所で遠かった場所は群馬でした。大分にも何度か行きました。

誰かに聞けば教えてもらえる、遠慮せずに質問できる環境。

他にやりがいがある点はありますか?

現場に行って実際に製品の動作を確認できるところです。前職ではいつも同じ物を作るので、現場の人が試験をして、設計の人間が製品の試験をすることはありませんでした。今は一品受注の製品なので、設計者が現場に赴いて確認します。実際に製品をチェックできる機会があるのは面白いし、やりがいがありますね。

御社の良いところや働きやすいところはどこですか?

待遇が良いところです。一般的にはどうか分かりませんが、休日も多いですし、給料も多いと思います。元々、僕は新居浜が実家で前職の時も新居浜から通勤していたのですが、こちらに転職して通勤時間がだいぶ短くなって便利になりました。

周りにお手本になる先輩はいらっしゃいますか?

高専の時の同級生がたまたま同じ部署にいます。彼は、高専を卒業後すぐに入社したため、社会人歴10年目で仕事のやり方が上手いなと思います。彼は分からないことがあれば誰に聞けば解決するか、というところをよくわかっていますし、10年間積み上げてきた知識持っているので、すごくテキパキと仕事をやっている感じです。私としては、先輩でもあり、ライバルだと思っています。

充実しているポイントはどういうところですか?

入社当初、どんどん仕事が来るからとりあえずいろんなことに挑戦してみようと言われました。色々な仕事を忙しくやっているところが、充実していると感じます。仕事から得られる達成感も感じます。

今後は、更に難しいクレーンを担当したいと思っています。同級生は去年、難しいクレーンを担当したので自分も早く追いつきたいなと思います。

この会社に向いている人材はどんなタイプだと思いますか?

何か困ったことがあった時に溜め込んでしまう人は、そこで仕事が止まってしまうので、素直に誰にでも質問できる人が向いていると思います。遠慮せずに質問できる雰囲気なので、誰かに聞けば教えてもらえます。

募集中の求人情報

ふるさとで
キャリアを活かせる仕事を、
ひとりひとりに。

への転職成功の第一歩はご相談から。
あなたに最適な正社員の求人、採用動向、転職のコツなど、での転職に特化した求人情報をお届けし転職活動をサポートします。

• 無料転職相談申込

まずは転職相談入力フォームよりお申し込みください。

無料転職相談申込
  • 個別相談

(ご来社 or 電話・リモート相談可)
    希望条件、職歴、転職に関する不安や疑問についてご相談を承ります。

個別相談
  • 転職支援サービス
    正式登録

専用フォームより転職支援サービスに正式登録を行います。

転職支援サービス正式登録
無料転職相談に申し込む